子育て節約ブログ

子育てで節約したこと買ってよかったものを書いていきます

出産 ブログ リアル体験レポート 初産 破水からの陣痛

今回は1人目の初産の出産の事を書きたいと思います

出産前、色んな方のブログ読みあさっていたので、

これから出産する人の何かのヒントになればと思います

破水のあともメモしていたので、

約2年前の記憶ですが、リアルにかけると思います

 

私は破水からの出産でした

そして、出産予定日が6日遅れで産まれました

私の周りの友達は予定日より早く産まれてて、経験談もなく、不安でした

 

予定日を過ぎて、

「まだ産まれないのかい?」

的なことを言われたら、めちゃくちゃイライラするんだなと思いました

 あんたより、私の方がまだなの?って確実に思ってるわ!的な(笑)

 友達には予定日過ぎてもまだなの??とは絶対に聞かないと決めました

 

そして、予定日を過ぎた5日目の

●23時半頃

破水しました

 破水の経験も初めてなので、

これが破水なのか??という感じでしたが、

10分後にまた破水し、足まで垂れてきたので、

夜間でしたが、病院に電話しました

 すると、

「一応入院セットも持ってきて」

と言われ、旦那と一緒に入院セットを持って病院に行きました

 

●0時頃

病院到着

着くと助産師さんがすぐに破水を調べる紙で破水を調べてくれました

 調べてるときまた

ぱしゃーとなり、とても焦りました

羊水はなくならないのか!?大丈夫か?!

でも後で調べると何時間おきに、羊水は変わるとみて安心しました

私も赤ちゃんもなんともなかったです

 破水になったら、点滴をしないといけないと言われすぐ点滴になりました

確か抗菌の点滴だったかな??2種類くらいしたかな?

 そのまま陣痛室のベットで泊まってくださいとなり、

まだ産まれないと旦那も私もおもったので、旦那に自動販売機でお茶を買ってもらい、

旦那は家に帰りました

 

しかし、夜中

●2時頃

旦那が帰ったあとお腹が痛くなってきました

 これが陣痛かぁ

だんだん痛くなるっていうけど、

すでに結構痛い。

これで最初の痛さかぁまじかぁ。_| ̄|○

という感じ

 この時の陣痛の痛みは

お腹痛くてトイレからでてこれないような

生理痛みたいな痛み

赤ちゃんは動いている

(これが生理痛だったのかぁと初めて知る

それまで、便の関係の腹イタだと思っていた笑)

 すでに8分くらいの感覚できていて、

6回目になると、心折れそうなくらい痛い

でも助産師しんには喋れたり、眠れるうちはまだ産まれないと言われた

「ちょっと話しかけないでー!!」ってなると・・

のちにその意味がわかる

 

●3時頃

トイレに行くと

産褥パットLサイズが破水で

びしょ濡れでビビる

1ミリくらいの赤い血が出ていて、

おしるしだと言われ、いいですねといわれる

見せるのにためらったが、

勇気を出して見せてくれたら、

わかって良いと言われ、救われる

  

●4時から5時

7分間隔で陣痛

もうこんなに時間経った?!というくらいあっという間に時が過ぎる

トイレに行くと、便3回+吐く3回

こんなに体の中に何もないのは初めてじゃないかというくらい、外に出る

出産中にでるよりいいかと少し安心するも、

 陣痛中吐くと言うのを聞いたことがなかったので、びっくり

 痛み+吐き気で辛過ぎる

誰もいない時は歌ってごまかす

なぜかトイレにいると楽

陣痛室にトイレ付いててよかったと心から思う

 

●6時頃

もう陣痛が痛くて痛くて痛くて

出れない牢屋にいるような感じ

痛みも痛ーい!!というか、どうにもできないひたすらイライラする痛み

これより次はもっと痛い、痛みのピークがまだという恐怖がすごく辛かった

 

 

●7時頃

子宮口8センチでもう産まれるからトイレダメと言われる

立ち上がってでもトイレに行った方がなぜか楽なのに・・辛い_| ̄|○

普通立ち上がれないけど、立ってて凄いねと言われる

分娩台にあがらされる

フリースタイルだったので、横向いて丸くなるように言われる

少し楽だった気がする

旦那に立ち会ってもらう予定だったので、

陣痛が痛い中、電話するも出なくて辛い

間に合わないんじゃないかとなって辛い

 

●8時過ぎ

旦那が到着して安心する

いきんでーと言われると痛くなくなった瞬間があってびっくり

いきんだことないのにいきみ方は本能でわからました

助産師さんにツボみたいなところを押されてここに力入れてーって言われたのもわかりやすかったです

あと助産師さんに

「うんこでもなんでも出してしまえー!!」

と言われたのがいきみやすさに繋がり、

個人的に良かったです

 叫び声とか廊下まで聞こえたら恥ずかしいと思っていたので、叫びたくなかったのですが、

「うーんいたーい」と叫んでいました

でも声は小さめだったので聞こえなかったとおもいます

友達は思い切り叫んだよと言ってましたが(笑)

 

私はSMAPのファンなので、AIDというCDアルバムを持って行って流してもらったので、良かったです

聞いてる暇はないのですが、合間にちょこちょこ聞こえて元気でました

 

私はこんなに陣痛が痛いのに、本当に人が生まれるのか?という感じで、出産の実感がなかったのですが、

いよいよ頭が出てきて

「触ってみる?」と言われたので触ってみてやっと出産の実感がわきました

 

 ●9時50分

一度、眉毛でストップし、その後、肩でもストップせず、つるんと産まれました

 とにかく無事に産まれてよかったのですが、

産まれたあと、私の赤ちゃんは大人しく、

なかなか鳴き声が聞こえなかったので、

不安で不安で

たったの10数秒間だったと思うのですが、

もう長くて長くて

「泣いた?」と聞くと

助産師さんに手パンパンと音を出して、

「ほぎゃあ」と一言という感じでした

鳴き声こんだけ??みたいな(笑)

しょうがないから泣くかみたいな(笑)

でも泣かなくても呼吸はしていたみたいでした。

安心安心

赤ちゃんが不安なく、上手く産まれて泣くこともないと思ったのだと私は信じています

 

よく出産は鼻からスイカが出るくらい痛い

と聞きますが、

もちろん出産も痛いのですが、

私は陣痛が痛過ぎて、

鼻からトマトくらいでした

またも裂けたらしいですが、

陣痛に比べればなんてことなかったです

出産後、胎盤も出るときの陣痛は痛いっちゃ痛いが耐えられました

 

また、MINMIさんの痛くないキセキの出産方法のようにしたかったけど、
私の場合は赤ちゃん第一では考えられない痛みでした
私には難しかった・・・_| ̄|○(笑)
ただ、いきみのときは陣痛は味方だと思えた
最後に実はいい奴だったというかっこいいタイプ?(笑)

 

そして、バースプランに美味しいものを食べる(缶詰の焼き鳥)なんて書きましたが、食べたい気もせず、むしろ吐いてる・・

ウィーダーインゼリーだけでも飲んで体力つけようと思い飲んでも吐き・・

だが、吐きやすさNo.1な点は良かった(笑)

 

初産の割には時間的には安産だったのですが、

私の場合は多量出血で1100ml出血し、

初めてベットから起きれなかったり・・

そのままベットで部屋まで行ったり、

体内から一気に色々なくなり、

ほんとに命がけだなぁと思いました

 

出産も、産んでからの現実も大変ですが、

出産はとってもいい思い出です

 

産んでからは疲れてるのにホルモンの関係か、不眠で辛かったです

寝れない寝れないと思うとストレスなので、寝れないもんなんだなという知識がもっとあれば良かったなぁと思いました

友達もハイになって寝れなかったと言ってました

寝れないので、

出産記録をまとめておくといいかもしれません

今見返してとても面白いです

 

まだまだ出産後の痛みとか私が感じた大変さとか、書きたいことは盛りだくさんですが、

結構な文字数になってしまったので、

出産後の大変なことはまた次回の記事で書きたいと思います